NET-BIRD-Vol20

2015年08月01日 18:20

暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

日差しもさることながら薄着になった女性対策にサングラスを買おうか悩み中の白鳥〈WHITE♢BIRD〉良章がお届けいたします。


さてこれだけ暑いと冷たいものが食べたくなります。

冷やし中華、かき氷、スイカ、メロンなど冷えていて美味しいものがたくさんありますが

本日はアイスクリームについてお話しようと思います。


まずアイスクリームとはいかなるものかというと

牛乳などを原料にして、冷やしながら空気を含むように撹拌してクリーム状とし、これを凍らせた菓子である。そのうち、柔らかいものはソフトクリームと呼ばれる。んだそうです。


ここまで見る人はあまりいませんがアイスクリームは含まれる成分によってアイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスという3つの規格に分かれます。

アイスクリーム 重量百分率で乳固形分15.0%以上、うち乳脂肪分8.0%以上のもの

アイスミルク 重量百分率で乳固形分10.0%以上、うち乳脂肪分3.0%以上のもの

ラクトアイス 重量百分率で乳固形分3.0%以上のもの

氷菓 糖液若しくはこれに他食品を混和した液体を凍結したもの又は食用氷を粉砕し、これに糖液若しくは他食品を混和し再凍結したもので、凍結状のまま食用に供するもの


こだわりの私はアイスクリームを食べるようにしているため必然的にハーゲン〇ッツを買っています。

ハーゲン〇ッツといえども果汁が入ったりするとアイスミルクになってしまうのでアイスクリームであることがいかに大変かが分かります。


そのハーゲン〇ッツをライブや練習が終わった後などにカロリーが高いことは承知しつつも自分へのご褒美についつい買って帰ります。

ついでに嫁様の分も買って帰ったりするのですが

その日はなんとお嫁様も買い物をするときに私の分のハーゲン〇ッツを買ってきてくれているではありませんか。


幸い味が被ることもなく3つあるハーゲンダッ〇の内2つをシェアして食べました。

残りの一つは翌日の楽しみとしてとっておくことにしました。


次の日の昼、嫁様はもう出かけています。

私はパン屋から戻るとテーブルの上には無残にも空になったハーゲン〇ッツの容器と使用されたであろうスプーンが無造作に置かれているではありませんか。

私は一縷の望みをかけて冷凍庫を探すもそこにはもうあろうはずもなく私は絶望の涙で袖を濡らすのでした。


気をとりなおしてハーゲン〇ッツの容器を捨てようとゴミ箱のふたを開けると空の容器がすでに3つ捨ててあるではありませんか。

そう、お嫁様は私が帰る前にすでに食べていたのです。

「だって一緒に食べたほうがおいしいでしょ?」

だったら残りの一個を俺に残してくれたっていいじゃないか!とは言えず。

こっそり買って帰る私がいます。


器が小さくたっていいんだもん。


次回ライブ情報

8月2日(日) 渋谷 aube 

ルナフェス Vol.3  Luna'ula レコ発主催LIVE

開場 17時  開演 17時30分

前売り ¥2300+1D 当日 ¥2800+1D


詳細は随時更新します

9月2日(水) 渋谷TAKE OFF7

9月23日(水)浅草 KURAWOOD

10月22日(木)下北沢 CLUB 251

10月24日(土)、25日(日)成田絃まつり

10月27日(火)渋谷 TAKE OFF 7